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事例紹介
一人で悩んでいた時よりもウェブの課題を前向きに取り組めるようになりました。
株式会社 魚丸商店
代表取締役社長 丸山和久
大阪の台所・黒門市場で昭和10年創業。お店ではまぐろ一筋に威勢 のいい番頭さんの声が響いている活気あふれるお店です。 小売りはもちろん、お寿司屋さんや割烹料理店にまぐろ屋専門のオリ ジナリティーあふれる商品を販売しています。 私も正直こちらで初めていただいた時には、まぐろってこんなに 美味しい食べ物だったのかと感激したのを思いだします。
ネット通販を立ち上げて15年色々やったけど頭打ち
ECショップを立ち上げてかれこれ15年ほど、販売ページ以外にも魚業界でもびっくりするほどのまぐろに関する情報や知識が 掲載されてました。立ち上げ当初は様々なニュースなど更新してましたが、忙しさもあり以前より更新頻度も少なくなり、 売上げもそれに伴い頭打ちになり、日々悶々とされてました。
魚丸さんの課題点は、キーワード
調べてみると検索ワードが「まぐろ 販売」より「マグロ 販売」のようにまぐろをカタカナで検索するユーザーが圧倒的多いであるとか、 贈答用の目録販売の導線がわかりにくい等、こまかな改善する余地がたくさんでてきました。
仮説検証の結果
様々な仮説と検証をくりかえすことにより、検索順位も大幅に上がり、サイト滞在時間も増えました。 またそこから贈答用などの目録販売強化のため、ランディングページを作成し、流入数を増やす施策も行いました。 結果、前年より約10%の売上げ増となりました。 またSNSで広告展開も行い、アシストCVとして電話の問合せなどが増え、成果も少しづつ出てきてます。
丸山社長からいただいた嬉しい言葉
丸山社長が以前は一人で悶々と悩んでた事が、現在は他のメンバーで共有できることがとても解放された感じになり、以前より前向きに 売上げ促進に取り組んでおられます。「何でもやってみることが楽しい」と言っていただけました。 直近では、補助金を使って、社長の想いが詰まった動画も完成して、広告展開しています。
今でも答えのない「やってみよう会議」は定期的に続いています。
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